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タイトル工数・品質上昇値ズレの報告スレ
記事No46
投稿日: 2015/10/04(Sun) 16:30:11
投稿者ネクラ
工数・品質上昇値のシミュレーション結果と実際の上昇値が異なっていた場合の報告用スレッドです。
必要な情報を記入の上、このスレッドに対する返信の形で報告してください。
何が必要な情報なのかわからない方は、下にテンプレートを用意しましたのでそちらを利用してください。

なお本スレッドに関してましては、基本的に報告に対して個別のレスポンスは行いません。
ちゃんと見てはいますのでご安心ください。

----------テンプレート----------
アイテム名:(アイテム名を記入【例:メープル材】)
自身のレベル:(自分のレベルを記入【例:60】)
作業精度:(食事使用前の作業精度を記入【例:700】)
加工精度:(食事使用前の加工精度を記入【例:700】)
CP:(食事使用前のCPを記入【例:400】)
食事の有無:(食事を使用していれば食事の名前を記入【例:ブイヤベースHQ】)
アクション実行時のバフ:(アクション実行時に使用していたバフをすべて記入【例:インナークワイエット5スタック、イノベーション】)
直前の累計工数:(アクション実行直前の累計工数【例:5】)
使用したアクション:(ズレが発生したアクション名を記入【例:模範作業II】)
実際の上昇値:(FF14内で実際に確認した上昇値を記入【例:352】)
シミュレーション上の上昇値:(シミュレータ上で再現した場合の上昇値を記入【例:351】)
シミュレーションのURL:(ズレを確認したシミュレーション結果の短縮URLを記入【例:http://goo.gl/2lT4pY】)
--------------------------------

タイトルRe:
記事No56
投稿日: 2015/10/30(Fri) 11:39:39
投稿者通りすがり
こちらに気付かずに別のスレッドに投稿してしまった為、改めて報告させてもらいます

アイテム名:アンフィプテレキャスターブーティ
自身のレベル:60
作業精度:734
加工精度:677
CP:414
食事の有無:無
アクション実行時のバフ:コンファートゾーン、インナークワイエット1、ステディハンドII、アート・オブ・アース
直前の累計工数:0
使用したアクション:ブランド・オブ・アース2回連続
実際の上昇値:1回目474、2回目319
シミュレーション上の上昇値:1回目473、2回目321
シミュレーションのURL:http://goo.gl/dYofoh


アイテム名:キマイラフェルトスカート
自身のレベル:60
作業精度:734
加工精度:677
CP:414
食事の有無:無
アクション実行時のバフ:コンファートゾーン、インナークワイエット1、ステディハンドII、工面算段II、アート・オブ・ライトニング
直前の累計工数:0
使用したアクション:ブランド・オブ・ライトニング2回連続
実際の上昇値:1回目650、2回目360
シミュレーション上の上昇値:1回目651、2回目359
シミュレーションのURL:http://goo.gl/DP5viu

タイトルRe^2:
記事No57
投稿日: 2015/10/30(Fri) 11:42:25
投稿者通りすがり
キマイラフェルトスカートのアクション実行時のバフ訂正です。失礼しました。

アクション実行時のバフ:ステディハンド、工面算段II、アート・オブ・ライトニング


> アイテム名:キマイラフェルトスカート
> 自身のレベル:60
> 作業精度:734
> 加工精度:677
> CP:414
> 食事の有無:無
> アクション実行時のバフ:コンファートゾーン、インナークワイエット1、ステディハンドII、工面算段II、アート・オブ・ライトニング
> 直前の累計工数:0
> 使用したアクション:ブランド・オブ・ライトニング2回連続
> 実際の上昇値:1回目650、2回目360
> シミュレーション上の上昇値:1回目651、2回目359
> シミュレーションのURL:http://goo.gl/DP5viu

タイトル工数上昇値ズレの報告
記事No68
投稿日: 2015/12/29(Tue) 23:36:02
投稿者ななしの通りすがり


アイテム名:ダークチェストナット材
自身のレベル:55
作業精度:508
加工精度:484
CP:324
食事の有無:ストーンスープNQ(CP341に上昇)
アクション実行時のバフ:なし
直前の累計工数:0
使用したアクション:模範作業II
実際の上昇値:149
シミュレーション上の上昇値:191
シミュレーションのURL:http://goo.gl/QsROU0


アイテム名:ダークチェストナット材
自身のレベル:55
作業精度:508
加工精度:484
CP:324
食事の有無:ストーンスープNQ(CP341に上昇)
アクション実行時のバフ:ステディハンドII
直前の累計工数:0
使用したアクション:中級作業
実際の上昇値:187
シミュレーション上の上昇値:239
シミュレーションのURL:http://goo.gl/bVuuHP

シミュレーターで作業精度がどれくらいで実機と同じ数値になるか試してみたところ
模範作業IIは作業精度が397〜398で実機と同じ数値
中級作業は作業精度が398〜400で実機と同じ数値
という結果になりました。
ほぼ確実にシミュレーターがレベル60に固定してしまっている弊害だと思われます。

タイトルRe: 工数上昇値ズレの報告
記事No82
投稿日: 2016/03/01(Tue) 23:33:23
投稿者七市
ステータスの数値が合っていても
製作難易度の差によって作業、加工の上昇量が完全にズレてしまっています

レベル60未満だと誤差が発生してしまいます
レベル60に固定する理由は何なのでしょうか?
レベリング時に使えません

タイトルRe^2: 工数上昇値ズレの報告
記事No83
投稿日: 2016/03/03(Thu) 16:22:48
投稿者ネクラ
> ステータスの数値が合っていても
> 製作難易度の差によって作業、加工の上昇量が完全にズレてしまっています
>
> レベル60未満だと誤差が発生してしまいます
> レベル60に固定する理由は何なのでしょうか?
> レベリング時に使えません


回答させていただきます。

レベルを60に固定している理由はいくつかあります。
1. 私のキャラクターが既に60レベルであり、60未満の場合の検証が不可能なこと
2. 計算式を一般化する作業に手間がかかりすぎること
3. レベリング過程においてシミュレーションが必要なほどリスクの高い製作は存在しないこと

まとめると、単純に労力や時間の問題です。
加えてレベリング中には、非常に高価で失敗した時のリスクが大きいという製作品がないため、1〜59レベルについては省いています。
将来的には全レベルに対応したいと考えていますが、以上の理由から優先度は最も低いです。
ご了承ください。

タイトルRe: 工数・品質上昇値ズレの報告スレ
記事No94
投稿日: 2016/06/20(Mon) 23:34:10
投稿者ななし
アイテム名:イコンアロイニードル
自身のレベル:60
作業精度:922
加工精度:836
CP:378
食事の有無:オニオングラタンスープ
アクション実行時のバフ:工面算段IIとバフなし
直前の累計工数:工面算段IIなので無関係
使用したアクション:工面算段II中の突貫作業、模範作業II、工面算段II中の模範作業II
実際の上昇値:工面算段II中の突貫作業→421、模範作業2→132、工面算段II中の模範作業II→202
シミュレーション上の上昇値:工面算段II中の突貫作業→426、模範作業2→136、工面算段II中の模範作業II→204
シミュレーションのURL:http://goo.gl/HX82Hw

工数がシミュレーションだと1774と規定工数の+10で成功していましたが、シミュレーションどおりにやると1758だったので8足りずに割れました
使用したアクションが3種類あるのでURLから確認していただけるとわかりやすいかと思います

個人的な予想では、同じ★3でも新式装備(IL220)よりも工数の進み具合が若干違うのだろうと思いましたが、イコンアロイインゴットも数値が違いました
少し実機で確認してみたほうがよろしいかと・・・